lifetender blog

ライフテンダー札幌のブログです。利用者が記事を書いています。

ブログをWordPressに移行しました

ホームページ部でWordPressに挑戦していこう!ということで、 ブログを下記URLに移行しました。 https://lifetender.online/blog/ はてなブログでの更新は今回までとなります。 過去の記事は発寒時代からの思い出として残しておこうと思います。 はてなブロ…

レジン工房オープンしました!

本日2022年2月17日、レジンアクセサリーのインターネット上での販売を開始しました。個人製作の手作りアクセサリーを取り扱うminneでの販売です。 レジン工房URL:https://minne.com/@easy-koubou/ 札幌の元気ショップでの販売に加えて、minneでも販…

レジン工房オープンまで、あと24日

2月17日にライフテンダーレジン工房がミンネ上でグランドオープンします! こつこつと研究して試作を重ねてきたレジンアクセサリーなど、色とりどりの作品たちをたくさんの方たちの手に取って頂けたら嬉しいです。 あと24日!引き続き楽しみながら製作…

どんど焼き

締め飾りをどんど焼きに持っていくため神社へ行きました。 所長がおみくじを引きました。 なんと驚き!ナンバーが1番の大吉が出ました!! 新年早々びっくりそしてありがたいお話です。 今年もそんな年であったらなと思いました。

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ライフテンダーで昨日、4日(火)に、お雑煮をいただきました。 お餅が喉に引っ掛かりそうになりました。 ですがとてもおいしくいただきました。 早くコロナが収まって平穏な世の中にな…

箱作りの風景

綺麗に並んだ紙の箱。この写真は、施設内作業のひとつで、お弁当に使う仕切り箱を作成している途中の段階です。作業内容は細分化されていて、臨機応変に役割分担しながら作業しています。ひとつひとつ丁寧に迅速に仕上げていきます。 できあがって袋に梱包し…

新しく冷房を導入~すずしすずし

連日、暑い日が続きます。熱中症になってしまっては元も子もない、ということで対策として大型の冷房を導入しました。外部につながるダクト部分は所長が一生懸命になって設置していました。今では快適すずしーライフテンダーとなっています。 余談ですが、特…

大谷翔平さんのホームランダービー

今日はメジャーでやっているオールスターのイベントで大谷翔平さんが出場しているホームランダービーの日でした。みなさん作業の手を止めて食い入るように画面に集中していました。室内は密に見えますけど換気はばっちりです。結果は・・・残念ながら初戦敗…

二酸化炭素測定器を導入しました

日頃から換気には気をつけていたのですが、部屋で作業している人数などの変化があるため目安になるものがありませんでした。そこで、二酸化炭素測定器を導入しました。室温、湿度を快適にすることにこだわりのある所長ですが、さらに二酸化炭素測定まで導入…

輪ゴムの袋詰め作業風景

大量の輪ゴム、これを袋詰めしていきます。ライフテンダーでの施設内作業のうちのひとつです。袋のシール貼りから梱包までを行います。リーダーのかたが指示するなかで、みなさん黙々と作業しています。 写真撮影しながら見学していましたが、蓄積された経験…

2021年 恵方巻

昨日2月2日、節分ということで恵方巻を食べました。約18センチの恵方巻で海鮮もしっかり入っていて食べ応え満点でした。味もとても美味しかったです。 今回の恵方巻は、1人のスタッフさんが色々なお店に電話で連絡して、より良い恵方巻を探してやっと辿…

ノートパソコン追加

ノートパソコンを新たに10台購入しました。中古ではありますが、十分に使えるスペックです。私個人としてはキーボードの感触がお気に入りです。元々使っていた、いくつかのパソコンが故障するなどしていたため、今回購入したノートパソコンと入れ替えまし…

夏にはやっぱりアイス!

お盆休みの前日に、アイスクリームをみんなで食べました。暑い夏にはやっぱりアイスですね。家で食べるアイスに比べて数倍美味しいような気さえしました。 まだまだ夏は続きますが、北海道の短い夏を楽しんでいきましょう。

仕切りの透明感アップ

飛沫感染予防のために座席の間をシートで仕切っていますが、写真のように透明感があまりなくて、周囲が見えませんでした。 ということで、シートをリニューアルして透明感アップしたのがこちら! 予防もしつつ顔も見えます。素晴らしい~! 少しわかりにくい…

室内でピザレク!

最近、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から外でのレクを自粛しています。 どうにかレクができないかと、室内でレクをしようとみんなで話し合って、ガストのピザを宅配で頼んで食べることにしました。 豚カルビのピザやミックスピザ、そしてマヨコーン…

消毒液が届きました。大切に使わせていただきます。

昨日、ライフテンダーに北海道 保健福祉部福祉局施設運営指導課から消毒液が届きました。 消毒液はとても品薄で、大切に使わせていただきます。 最近、新型コロナウィルスは減少傾向にあるようですが、感染予防をしっかりとして 予防に努めて参りたいと思い…

できる範囲で、できることを。

施設内のパソコン間をシートで区切るようにしました。飛沫感染予防です。 できることは限られているかもしれませんが、できる範囲で、できることをしていこうという取り組みです。 大変な日々が続きますが、乗り越えていきましょう。

桜、咲きました…。

ゴールデンウィークになる前に施設近隣の桜の木が満開になっていました。 しかし昨年とは桜の景色は少し違って見えます、その景色の違いは目には見えません。 全ての医療従事者の方に感謝しています。 皆様も体調にはお気を付けください。

マスクが届きました。ありがとうございます。

昨日、厚生労働省からマスクが届きました。洗濯して再利用できるタイプのマスクです。利用者1人に対して1枚は配れる数だったため、早速利用者全員に配布されました。大切に使いたいと思います。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のためIFリーグの中止な…

節分は恵方巻・・・じゃなくて海鮮丼!?

ライフテンダーでも節分は恵方巻を食べます・・・が!私は恵方巻がそんなに好きではないので、海鮮丼にして頂きました。みなさんはちゃんと巻き簾(まきす)で恵方巻を作って食べてました。 それにしても前回も書きましたが、食べ物ネタばかりのこのブログ、…

新年あけましておめでとうございます

1月6日に撮影した、お雑煮の写真です。エビがめちゃくちゃ美味しかったです。それにしても、ライフテンダーブログが食事の記事ばかりになっているので、食事以外のことも書かなければ、と思っています。 今年1年も楽しく過ごしていきましょうー。

メリークリスマス!

本日25日はクリスマスということで、お昼のメニューもクリスマスメニューになりました。ローストビーフ、ポテトサラダ、手羽先、鳥皮、フルーツポンチとケーキという内容でボリューム満点でした。 ケーキは精鋭メンバーが苺を切って盛って、生クリームも綺…

忘年会の幹事の仕事

私は昨年からライフテンダーの忘年会の幹事の仕事をやっています。昨年は2人で幹事をしました。ですが今年は1人で幹事をして(所長のフォローもありつつ)店選びやポスター作りから何から何まで頑張りました。店は昨年と同じ店になりましたが今年も無事成…

開発局に行って来ました。

12月4日、テンダーの食事提供が都合によりなかったため、テンダーから歩いてすぐの距離にある開発局の食堂に行って来ました。値段が安い割りにボリュームがたっぷりで、食べるのに時間がかかりました。しばらくの間はお腹が空かないくらいでしたが、大満…

焼肉レクでごっつぁんです

9月20日(金)に、白石区のロイン亭でレクがありました。焼肉、お惣菜、お寿司、麺類、デザートと、盛りだくさん。参加人数は21人でしたが他の団体さんもいて、店内は大盛況状態でした。 美味しかったのは牛カルビ!たっぷり頂きました。お惣菜の餃子な…

インクルージョンボールの説明会

札幌ドームの会議室で行われたインクルージョンボールの説明会に行きました。内容は針と糸とロウを用いて穴を通していって、ボールを修繕するというものでした。画像のボールは完成品だそうです。実演も見ました。 自分でやってみたら、いったい何個出来上が…

4月24日 海鮮丼レク

今年になって初めてのレクです。店内にはカウンター席に生け簀(いけす)があり、海鮮の雰囲気が出てました。私たちはカウンター席ではなく、4つくらいテーブルがあり20名くらい座れる別の部屋で食べました。海鮮の他にはハンバーグやザンギなどがありました…

桜、満開です!

ゴールデンウィークになる前に、施設近隣の桜の木が満開になっていました。春の陽気、土の香りを感じるのが嬉しい日々です。 写真は所長と利用者さんでたくさん撮影したなかから厳選しました。背景の空とのコントラストが素敵だと思います。 施設内では箱折…

手稲区民センターにて

先日、手稲区民センターにて『手稲区民生委員・児童委員研修会』が開催されました。 ライフテンダーに通所している利用者さんが当事者リレートークに参加しました!! 目に見えて緊張していましたが、立派な発表でした!!

ありがたきバレンタイン

今日はバレンタインデー。女性利用者さんとスタッフさんからチョコレートをいただきました。男子の反応は、「デカっ!」「うまい!」。これはきっと手作り……ですよね?(汗) ともあれ、とてもおいしいチョコレートをありがとうございました。 みなさんはど…